スポンサーサイト


百万人のキャンドルナイトin万代シティ 百万人のキャンドルナイトin万代シティ

25日あさって

万代で平和の祭典があります。



今回の震災のこと、原発のこと。

いま、直面している様々な出来事と、見えないところで続く悲しい事実。

私自身、まだまだわからない部分と、心の中はっきりしていること。
うまくかみ合わずにいて、なんだかもやもやしてしまったりもします。

その、はっきりしているところと強く繋がっていきたい。


きっとだれもかれも想いは同じだと信じてます。



ゆっくりでもいい、みんなが幸せを分け合えるほど、満ち満ちますように。


いま私たちにできること、祈りをこめて、舞ます。

AHIAHIとphoka。

初コラボレーションで、すべてに捧げます。




*************************

三条yastaCafeさんにて
平和の火の採火式が行われました。
平和の火というのは
広島の原爆の残り火で
60年以上も絶やさず
燃やし続けられてきたもの。

この火を使って
ファイアーパフォーマンスをやります。

この火は
元々形見として
そして
「この火を使ってアメリカに仕返しをしたい」という
復讐の思いで
燃やし続けられてきたものだったそうです。

それが時を経て
「こんな悲しい争いを二度と繰り返さないように」という
平和の象徴としての火に
意味を変えていったそうです。

「やめにゃあいかん」

そうなるまでに
この火を持ち帰った
山本さんの心に
どんな変化があったのでしょうか?
私は
この山本さんの思いが
今の被災者の方の思いと
重なって見えました。

私たちAHIAHIは
この話を踏まえて
どうしたら平和に向かっていけるか
話し合いました。

そして
全てを自分に置き換えて
心から当事者になってみたとき
手放すべき思いを
たくさん発見しました。

原爆然り
原発事故然り。

窮地に立たされたとき
沸き上がってくる思い。

自分の心を見つめ
過ごそうと思います。

AHIAHIでは
peace君が代表して
平和の火をお預かりすることになりました。

たくさんの方の思いが詰まった火を扱わせていただき
私たちの伝えられるもの、
精一杯伝えようと思います。
是非見に来てください!

長くなりましたが
以下詳細です。


百万人のキャンドルナイトin万代シティ
~万代シティに東日本大震災復興祈願のキャンドルを灯そう~


場所 万代シテイパーク

新潟県
新潟市中央区万代 バスセンター2階広場

詳細

万代での「平和の火」を使った百万人のキャンドルナイトも今年で3回目になりました・・・
百万人のキャンドルナイトin万代シティ

~万代シティに東日本大震災復興祈願のキャンドルを灯そう~
...平和の火キャンドルナイトについて 
http://www.1pi-ce.jp

■入場無料(東北関東大震災の募金を受け付ける)

<主な催し物>

1.地球環境講演会

■14:00~18:00(うち1時間)

■講師:古川正司氏

■テーマ:地域の森林資源利用によるエネルギーの地産地消、震災後の東北地方復興への取組など

2.コンサート

■14:00~18:00

■出演者:地球温暖化防止活動に賛同し活動している地元アーティストのコンサート・パフォーマンスなど。

■その他:自転車発電機を利用したコンサートを行う。(人力で発電し、発電機につないだアンプ・スピーカーから音を出す。 参加者にも発電(自転車漕ぎに参加してもらい、環境について考えてもらう。)

3.キャンドルナイト

■19:00~21:00

■平和の火(原爆の残り火)を使用。

今回は、東北地方の地図に祈という文字を合わせた

セントラルイメージを作成予定。

創作炎舞集団AHIAHIや他の出演者による音楽や平和の祈りの踊りも実施する。

【創作炎舞集団AHIAHIプロフィール】

2010年春、結成。炎を操る表現者 peace、ヒッツマン、yoyoと創作舞踊 渡部恵美子による4人編成。各地の村祭りや音楽フェスティバル等で活躍。ファイヤーパフォーマンスと創作舞踊の融合は、他に類を見ない。今回は、平和の火と共に、新潟出身、旅する唄い人、PhoKaの歌声に乗せて、平和への祈りを込めて舞う。

◇問い合わせ先 アースデイ新潟

 電話 090-6255-9556(戸松)

 E-mail eastcircle_niigata@yahoo.co.jp


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
